どこが新しかったのか?

2017.12.26

冬はつとめて

2017.12.19

1週間だけのクリスマス仕様

2017.11.16

無駄に政治的な絵を描いてしまいました。元ネタ

Please use this if you are interested in saving CO2.

The letterless edition is here. You can add words to this.

2017.11.4

表紙、きつねにつつまれる

2017.10.9

表紙、かぼちゃまつりだ!

ちなみに、7月頃から活発につぶやいています

2016.8.15

@niftyの@homepageが9月29日にサービス終了する というので、同社の新しいホームページサービス LaCoocan に引越し。
ついでにトップ絵も5年半ぶりくらいに描き換えました。
Twitterにリンク。つぶやきませんが。

2011.3.28

トップ絵更新。(カラーにリンク)

2010.1.1

あけましておめでとうございます。トップ絵、寅娘。クリックで色付。
本年もほとんど更新されないサイトになると思いますが…よろしくお願いします。

あと掲示板がほとんど中国の薬局の宣伝になってしまっているので、近日閉鎖します。
代りにリンクはブログの方に変更します。(実はブログは6年前から開設していました)
この欄でやっていた更新情報も極力ブログの方に移行して、ここは最低限のお知らせのみにする予定。

2009.4.2

(私信)おととい撮られた写真が欲しい人は、氏名と、お寺の名称を書いてメールアドレスまでメールしてください。

2009.2.4

honeycomb

はにかむ構造。

2009.2.3

追儺。クリックで拡大

今日は節分。皆さんの家では豆まきなどされたでしょうか?
というわけで、節分にゆかりのありそうな絵を。
桃太郎のお供といえば犬と猿と雉ですが、関西では鰯と柊なんだそうです。
鰯は目からビーム、柊は尖った葉で鬼を攻撃します。
(上図の柊はあらぬ方を攻撃しているように見えますが、画面外の鬼を狙っています)

…どうも信じてもらえてない気がしてきましたが、誓って嘘は言ってません。
「絵本あつめ草」所収「桃太郎」を参考にしました。色は適当です。

2009.2.2

タイトル絵更新。今回は久々に色も付けてみました。タイトルをクリックで。

2009.1.1

あけましておめでとうございます。
今年もほとんど更新されないサイトになりそうですが、たまーに覗いてやってくだされば幸いです。
皆さんにも良い年になりますように。

2008.12.10

8ヶ月ぶりに更新。まあ、クリスマスですから。
年内にお正月仕様にはしたいところ。

2008.4.2

普通に戻しました。だけでは何なのでトップ絵更新。

2008.4.1

今年はヒゲ。

2008.3.18

すいません採点はとっくに終わってました。←誰に謝ってるのか。
というわけでトップ絵を春仕様に。大丈夫、桜前線はまだ宮崎県だ!(3/18現在)

2008.3.4

ただいま採点中。

ちなみに↑は昨晩(3月3日)の風景。現時点(4日午後9時)で約4分の3終わってます。あと一息!
いつまでトップをお雑煮にしとくんだって話ですが、本業修羅場明けまでしばらくお待ち下さい。

2007.12.31

↓とか言いながら1週間以上もクリスマス絵を出しっぱなしに…。

というわけで、またもすべり込みで表紙を正月仕様に。一夜飾りはよくないですね。
あと1時間で今年も終わりです。皆さん、良いお年を。

2007.12.23

2日間とちょっとだけのクリスマス仕様。

2007.11.2

ハロウィン終わったので表紙絵を差しかえ。
鞦韆って秋だなあと思うのです。

2007.10.21

気がついたらハロウィンは10日後だ!
というわけで表紙絵をハロウィン仕様に。

2007.10.8

表紙絵を秋っぽく。

私事ですが、おととい(6日)、娘が産まれました。

2007.9.16

いろいろもらった日

きのう(15日)はなぜか人からいろいろもらう日だった。

まず生徒の人からごまあえの素をもらった。5袋も。
うちはふだんキユーピー3分クッキングごま和え用というパサパサのを使ってるんだけど、これはユウキという会社のもの
あ、ユウキって知ってるな。今使ってる豆板醤ここのだ。

どろどろ〜
擂った黒ごまをそのまんま入れましたー、というようなドロっとしたペースト状。
さっと湯がいた水菜を和えてみましたが、なんかやたらとおどろおどろしい仕上がりに。

見かけにたがわず味も本格的でおいしかったですよ。ありがとう、生徒の人。というか誰がくれたかもわからないんですが。

他に何をもらったかというと、それはmixiの方で。

2007.9.3

何も更新しないまま8月が終わってしまいました。
気をとりなおして、せめてもの新学期絵。

2007.8.18

冷蔵庫おゆずりします

引き取り手が決まったため、以下の内容は締め切りました。(8/26)

ひょんなことから冷蔵庫をもらってしまったのですが、使うあてがないので、使っていただける方にさしあげることにしました。
2室式で、上が冷蔵室、下が冷凍室です。全く使っていないので新品同様です。

NR-B171J扉閉 NR-B171J扉開

2006年松下製、1台。ただし保証書はありません。 メーカー公式ページ

メーカーナショナル
品番NR-B171J
容積165L
480mm
奥行584mm
高さ1293mm
重さ38kg

着払便(ヤマト便だと都内→都内で8,800円になるようです)で受取り可の方、もしくは東京都豊島区内の現地まで直接引き取りに来られる方のみとさせていただきます。
メールでお問合せください。 アドレス画像まで。

2007.5.23

引越し準備のさなかに風邪をひくというすっとこどっこいをやらかしてる胡麻ですこんにちは。
明日(24日)が引越し当日です。このPCもこれから梱包です。
転居先の通信環境は早くて来月あたまくらいの開通になりそうです。
しばらく更新とまります(いつもか)。
メールは時々読めます(いつもか)。
でもあまり迅速な対応は期待しないでください(いつもか)。
なんか普段とそんな変わらないような気がしてきました。大丈夫です。
それではしばらくごきげんよう。

2007.5.13

胡麻の抜け径を暫定復活させました。初心者天使わかばちゃんはこちらで読めます。
ただ、今のところほとんど何もない状態。少しずつ追加していくので気長にお待ちを。

2007.5.6

連休も終わりなので5月いっぱいくらいは使えそうな表紙絵に。
カラー版(クリックで表示)は、最近にしてはちゃんと描いた方かも。ベタな絵ですが。

2007.4.30

携帯用サイトポケット胡麻の小路開設。単なる待ち受け画像置き場ですけど。

2007.4.26

今日も今日とてこれですよ。
しぬる・クリックで拡大
元ネタはこれ。このためにプリントアウトしてきたらしい(描き手とは別人)。何その用意周到。
このままでは黒板絵を更新するサイトになってしまうので、連休中はできるかぎり自作絵を更新する予定。
教材研究もしなきゃいけないんだけど…。


そんなわけで表紙を端午の節句仕様に。これで5月5日までは大丈夫だ!

2007.4.24

今度はこんなものが。今日は携帯で撮ったのでしょぼしょぼですが。
みょんヒナァー・クリックで拡大
でも元ネタがわからなかった。東方というそうです。みょん。「ヒナァー」は不明。
Wikipediaって凄い。いや記事書いてる人の情熱が凄いのだが。
たぶん公式はここ

2007.4.21

教室に入ったら、黒板にこんなものが描かれていた。
わかばbyみそ・クリックで拡大

あと校内をショッカーの人が歩いていた。
握手を求められたが、写真を撮ろうとしたら断られた。
秘密結社だからやっぱり色々むずかしいのだろう。

2007.4.14

某方面から更新しないのかという声があったので更新してみた。
表紙、うまのしっぽ。春ですから。クリックで色付き。

2007.4.5

絵を3枚追加。

四段ばしご! カボチャと魔女 そらのひかり

2007.4.3

表紙、四段ばしご。あやとりです。クリックでカラー。

2007.3.20

今までの掲示板から新掲示板に移行しました。詳細は掲示板の書き込みを。

2007.3.13

表紙、アフガニスタンの子供たち。なぜアフガンかというと、3月21日がアフガニスタンの元日だから。(3へぇ)

2007.3.1

らくがき甘藍堂から旧コンテンツに入れるようにしました。整理してないので、あちこち変なことになっているかも。

2007.2.25

表紙をおひなさまに。

2007.1.28

ささやまさひろさんの年賀CGを一目見てからずっと書きたいと思っていたこと。
胡麻が年賀状用に粘土で作った猪が、このさひろさんのうりぼうにそっくりなのでした。

でもこのアングルだとあんまり似てる感が出ないので、方向も合わせて撮り直してみた。
伏猪之床3D。フォルモ粘土にさくらマット水彩で着彩。フルスクラッチですよ

ついでに回してみた

うーん、最初に思ったほどは似てないような気がしてきた…。

せっかくなのでこれも再掲載。
臥猪之床by S.K.&K.H.
くわしくは2006.11.16の項参照のこと。ちなみに↑この絵は私の板書が元です。

2007.1.10

らくがき甘藍堂、暫定設置。今のところ過去表紙絵(このページ左上の丸いやつ)を並べただけです。
以前のコンテンツは整理中につき、再開までもうしばらくお待ちください。

2007.1.9

表紙、雪だるま。

2006.12.31

表紙を正月仕様に。

2006.12.23

「わかばちゃん」が笑顔でアピール 疲れ知らずの助っ人

クリスマス商戦真っ盛りの22日、東京・新宿の高橋屋の化粧品売り場にロボットの助っ人が登場した。

香水売り場に登場した少女型ロボット「わかばちゃん」=東京・新宿の高橋屋で 皮膚の質感から表情や動きまでを人間そっくりに再現した少女型ロボット「わかばちゃん」。有明万博にも案内係として登場した。香水コーナーで、訪れたカップルに向かって、「クリスマスプレゼントにいかがですか」と商品の特徴を笑顔でアピールした。
デパートにとっては、年間でもっとも売り上げが多く忙しい時期。担当者は、「ロボットの腕も借りたいぐらいですから。疲れ知らずで助かります」と話す。わかばちゃんは25日まで手伝う。

こういう記事 http://www.asahi.com/life/update/1221/010.html
があったので、立場上やはり受けて立たねばと思い対抗してみた。(タレコミ人 : 日野エイジさん)


リンク集を設置しました。トップメニューの「ぬけられます」から。

2006.12.19

12日から1週間、BBSを残してまた閉鎖していましたが(たびたびすみません)、わけあって復活しました。これからは無闇に消したり戻したりしないようにします。

2006.12.5

きわめておざなりなクリスマス仕様(17:50頃)。
次いでもう少しまともなクリスマス仕様(23:40頃)。タイトルクリックでカラー版出ます。

2006.12.3

復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

2006.11.27

一時閉鎖。

2006.11.17

からくり電映楼(10年以上前に作ったGIFアニメ集)を再掲載。あと掲示板は新規にniftyのを設置。
上のメニューの他の項目(自作絵・自己紹介・リンク集)は今のところ全部デッドリンクです、すみません。

2006.11.16

2年半以上も更地状態で放置していたベクターのサイト(胡麻の小路)を、ここ@niftyに引越すことにしました。
代りにベクターの方が写真とか雑物の置き場になります。ややこしくてすみませんが、

…という感じで棲み分ける予定です。


生徒の人が絵を描いてくれたので展示。
クリックすると何もそこまでと言わんばかりの巨大版
絵はS・K君。書はK・H君。さしつかえなければ実名出しますが。原画は半紙に筆と墨(たぶん)。ありがとう。というか9月27日に貰いながら今まで延び延びになってすまん。
伏猪の床については徒然草14段、後拾遺和歌集821番歌(和泉式部)、またちょっと詳しめの古語辞典など参照のこと。